選挙活動はおまかせ!
1、子供から大人の為の選挙戦
2、生徒会から国政選挙まで、選挙戦に勝つ!!
3、生徒会選挙から国政選挙まで、選挙戦に勝つためには!!
4、子供のころから選挙に勝つ!!選挙は大人だけではない!!
選挙と考えると、国政選挙・県市町村選挙ばかり考えがちかな??
選挙って子供のころからあるんですね〜!!
国政選挙から生徒会の選挙までお話ししましょう、数々の選挙戦を!!
はじめまして、選挙活動のエキスパート
ミスター選挙です!!
選挙って身近なようで…でも皆が考える選挙って、投票することが選挙かな?
知人・友人・親戚はては子供が生徒会の選挙にでる〜どうする??
生徒会の選挙、ちょっと考えると手間だなと思いますが。
内申書良くなるかな?とか、将来政治家になる
・・・なんて考えがあれば子供の時から考えてみるも良いと思いますよ!!
実は、私の子供が生徒会長に立候補『お父さんどうしたら良い』考えました!!
国政選挙を数々戦い抜いた、『父の威厳を見せるんだ〜!!』と張り切りました。
さすがに、マイク片手に戦車(選挙カー)に乗ることはなかったですが
当然ですよね〜生徒会長の選挙ですから!!
キャッチフレーズ・立会演説会の原稿・ポスターのデザイン
だいたいこの三点が大事です、それといかに人気のある先輩を我が陣営に取り込むかですね。
その部分は子供にまかせ、キャッチフレーズ当時は風と言うフレーズが国政選挙でも
流行っていたので『新しい風を吹き込む為に』『新風』とか、こんな言葉を盛り込み
ポスターも作りました!!
そんな甲斐あって、見事ライバルを蹴散らし当選!!
やはり選挙戦を戦い抜いてきた事が、役に立ちました。
(と自我自賛?)
息子ともども喜びに浸りました。
小さな選挙事務所の役割を果たしました。
どうします、子供さんに聞かれたら??
『そんなこと、自分で考えなさい』と言ってしまうかな?
選挙は、生きるか死ぬかの戦い!!
当然ですが立候補者にとっては、生きるか死ぬかの戦いです!
当選すれば先生、落選すればただの人!!そりゃ命がけですよ・・・・・!!
だから、候補者本人が必死なのは当たり前その手伝いをする事は生き死にを賭けて
頑張るくらいの考えで行かないと失礼ですよ!!
ただ・・・・広報車に乗ると色々な事が有りまして?ある農村部での出来事。
ウグイス嬢が『宜しくお願いします』応援の人が手を振って答えてくれる
『ありがとうございます。宜しくお願いいたします』うれしいですね。感謝!!
一回りして帰路に『まださっき手を振ってくれた人がいるから、もう一度手を
振ってくれたら一票だね』ウグイス嬢大きな声で『宜しくお願いいたします』
こっちを見てくれない??さらに執拗に『宜しく宜しくお願いします』
残念・・・だめかな。
でも、片手を股間に置き背中越しに手を振ってくれました。
本当にすみませんでした。立ち○○○中でした・・・
ウグイス嬢は真っ赤な顔で『大変失礼いたしました』
車内は爆笑!!
でもそこまでして、手を振って答えてくれる嬉しいですね。
また、いかに気持ちよく応援してくれるようにしゃべれる。この事なんですね
ウグイス嬢・カラス(男性広報員)の役割が重要なのは!!
候補者本人の資質が大事なのは当たり前です!!
いかに応援する人が大事か、そのために良い人材を確保して選挙戦を戦いたい。
そのためには、後援会事務所と外回り広報員がセットで重要な役割をはたします。
選挙戦マイクを握って無敗の私が思っています!!
おかげさまで、私がしゃべる言葉や勢いに始めての人は『すごいですね!!』
又応援してくれる街頭の人は私のしゃべりを有る時は『すばらしい!!』
あるときは『心地よい!!』とほめてくれます。ちょっと自慢かな?・・・・。
と言いながら候補者の名前を間違えて言ってしまったり・・・・恥ずかしい!!
選挙事務所を出発して、すぐ他候補者の事務所前を通り『○○やすひろ候補の
ご検討をお祈り申し上げます。ともに頑張りましょう』と言ってから
私の応援する候補者名は ○○やすゆき と言いますが『○○やすひろ でございます
宜しくお願いいたします』あ・・・・間違えたなんて。
(一同・・・・苦笑い)
大変な戦いの中にでも、同じ人を応援する気持ちで繋がり知らない人どおしでも
すぐ仲良しになれる。
すばらしい環境がありますよ、それが選挙戦です!!