「グローバルソーシング・レビュー (Global Sourcing Review)」は、オフショア開発やアウトソーシングに関わる全ての人々に、有益で鮮度の良い情報を届けて、オフショア戦略を洗練させて、業界全体を底上げに貢献するために開発された会員制通信講座です。
日本IT産業では欧米諸国に比較して海外諸国との協働に意識の壁、法の壁などのさまざまな障壁が高く、自分とは違った習慣、文化、考えを持った人々と協調して仕事をする方法が確立されてきませんでした。
逆に、このことは江戸時代の鎖国制度のように、今まではさまざまな障壁に守られ、非常に大きな国内のITマーケットの需要を、国内の会社が、国内のリソースを使ってまかなってきたおかげで、他国の人々と働かずとも、何ら問題はありませんでした。
しかし、すでに皆様もお気づきの通り、仕事のルール、ビジネスのルールは国際化時代へと大きく変わってきています。そして、この激動の時代をチャンスと捉え、新しい時代に、日本が国際競争力を保ち、存在感を高め、世界をリードしていくことが必要です。
そのような新しい国際化時代には、新しいグローバル人材が必要です。
「グローバルソーシング・レビュー」はオフショア開発や異文化協働に必要なスキルを備えた人材の育成機関として立ち上げた「オフショア大學」が発行しています。
今後もさまざまな形でオフショア開発、アウトソーシングに関する役立つ最新情報を提供し、オフショア推進担当者の方々に受講していただきたいと考えています。
|